人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お昼はおみやげの沖縄そば!

実は、先週末から、旦那さんは沖縄へ帰省していました。

それで、お弁当がなかったんですね。

昨夜、帰ってきましたよ。


おみやげは、ど定番の「沖縄そばセット」。

麺と、スープと、お肉と、かまぼこが入ってます。

あとは、ネギを添えれば完成!





沖縄そばは、お肉を煮るにせよ、スープを作るにせよ、

丸1日~2日と手間のかかるものです。

セットだと、かなり楽チンに楽しめます。

添加物が気にならないと言えばウソになりますが、

ここは、まー、まー、まー。


だって、沖縄そばが嫌いな沖縄人はいませんもの。

旦那さんも、かぶりつきでした(*^▽^*)




 *** 沖縄そばのどんぶりは、「マカイ」と呼びます。

これは、人間国宝「金城次郎」の系統を継ぐ息子さんの作品です。

ダイナミックな魚の絵柄が特徴的 ♡

人間国宝のものは、手が届きませんから・・・(汗

(写ってないですが、私のマカイは金城次郎さんの娘さんの作品。)



沖縄の焼きものは「やちむん」といって、観光客のみなさんにも

人気です。筑紫哲也さんが愛用していたことでも有名かな。

今日は、小皿もごはん茶碗も、すべて「やちむん」で揃えました♡

外は寒いけど、沖縄の雰囲気が少しは出てるかな~(^^)  ***



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



むかし、テレビで見たのですが、

全国で「野菜の摂取量が少ない県」は、

香川県と沖縄県なんだそうです。



讃岐うどんと沖縄そばを愛するあまり、

お昼を麺だけで済ませてしまうからという解説でした。

なんだかわかる気がします。

今日は、野菜不足克服のために、人参しりしりも付けましたよ☆

夕飯で、葉物を多めにすればセーフかな(*´ω`*)





さぁ、明日からはまたお弁当作りが始まります!



本日も、最後まで読んでくださってありがとうございました。



by takara-mama | 2015-04-08 17:00


箱根西麓三島野菜をはじめ、三島、沼津、伊豆、箱根の美味しい食材をいっぱい詰め込んだお弁当日記


by takara-mama

カテゴリ

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧