鮭弁 *** 竹製お弁当箱デビュー ***

タイトルがおかずじゃなくて、お弁当箱メインになってます(汗



前々から欲しかった竹製のお弁当箱をついに買っちゃいました~☆☆☆

あこがれの「公長齋小菅 ONLINE SHOP - こうちょうさい こすが」さんのものです♡


旦那さんも呆れ顔ですが、気にしない気にしない。

これは、趣味ではなく、仕事道具なのですから( *´艸`) なーんて。

本日のお弁当は、


【鮭弁】


です。



竹製お弁当箱



◇鮭塩焼き :北海道産

◇菜花のお浸し :のあき農園(沼津/無農薬無肥料)

◇大豆のだし醤油煮 :三島産◇タケノコ醤油バター焼き :三島産

◇ラディッシュ甘酢漬け


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


<大豆だし醤油煮のつくりかた>

作り方というほどのものでもないのですが・・・(笑
その前に、大豆の水煮を用意しなくては。


(1)まず、乾燥大豆を水で戻します。
大豆の5倍の水に、8~10時間つけます。


(2)一晩おいてふっくらしたら、そのまま中火で煮ます。
土鍋だと1時間ほど、圧力鍋だと10分くらい?かな。


(3)沸騰したら弱火にして、アクを丁寧にとります。


(4)柔らくなったら、「大豆の水煮」のできあがり。
保存は煮汁も一緒に、フリージングバッグに入れて冷凍庫へ。


(5)ここからは、だし醤油煮です
大豆の水煮を鍋に入れ、大豆の半分くらいまで出汁を入れます。


(6)お醤油の量はお好みですが、今回は、茶碗1杯ほどの大豆に大さじ1杯半です。


(7)あとは、汁気がなくなるまで、煮るだけ※普通のだし汁で煮るよりも、
水にかつおぶしを投入して煮る方が、カツオ風味がきいてて好きですが、
離乳食に使うので、今回は出汁で煮ました。



仕上げに、梅干しを刻んで和えても美味しい♡



またいつものように、これを離乳力にアレンジするには、
醤油を入れる前に取り出しておけばOKです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



本日も、最後まで読んでくださってありがとうございました。

[PR]
by takara-mama | 2015-04-10 11:24 | お弁当


箱根西麓三島野菜をはじめ、三島、沼津、伊豆、箱根の美味しい食材をいっぱい詰め込んだお弁当日記


by takara-mama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お弁当
未分類

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧