タケノコと鰆のソテー弁当

お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理

旦那さんがしばらくお弁当なしだったので、

久しぶりの投稿です。

先日、お寺の住職さんにいただいたタケノコ三昧です( *´艸`)



本日は、

【タケノコと鰆のソテー弁当】





◇豆ごはん

  さやえんどう:静岡産
  ごはん:御殿場エコ栽培米

◇タケノコと鰆のソテー

  タケノコ:三島市内お寺の裏山

◇きんぴらごぼう

  ごぼう:青森産
  にんじん:箱根西麓三島野菜

◇トマトマリネ

  トマト:三島函南産

◇青さいりだし巻き玉子


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ところで、

魚へんに「春」と書いて「鰆(さわら)」ですが、

お弁当などでよく見かける、小ぶりのものは、

たいていが鰆の子供の「サゴチ(サゴシ)」
なんだそうです。

清水町の市場のおじさんが教えてくれました。

出世魚だったんですね。

ありがとう、おじさん(^^)



というわけで、

本日のお弁当は正しくは、

【タケノコとサゴチのソテー】

です。

わかりにくいかな・・・(*_*;





昨夜の夕飯と同じメニューだけど、

お皿に載せるのと、お弁当では、印象が違いますね。

トマトの赤が引き立つように、グリーンのお皿を選んでみました。





最後に、

娘のためにせっかく手づくりしたのに、

まったく遊んでくれないおもちゃとご一緒に。

ぱちり☆





本日も、最後まで読んでくださってありがとうございました。



[PR]
by takara-mama | 2015-04-16 10:35 | お弁当


箱根西麓三島野菜をはじめ、三島、沼津、伊豆、箱根の美味しい食材をいっぱい詰め込んだお弁当日記


by takara-mama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お弁当
未分類

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧