手づくりきゅうりのQちゃん

きゅうりが安いときに、いっぱい作って常備菜にすると、便利デス053.gif





◇きゅうり  :500g(5~7本くらい)
◇塩     :小さじ1
◇生姜の千切り:20g
◆醤油    :150cc
◆砂糖    :50g
◆酢     :30cc


※我が家は甘さ控えめです。お好みで砂糖を増やしてください。


(1)きゅうりは輪切りにして、塩をふりしんなりさせる。

(2)鍋にきゅうりと、◆の調味料を入れ、中火でよくなじませる。



おわり。

簡単でしょ(*^▽^*)


もっとしっかりと味を入れたいときは、
冷ましたきゅうりをいったん鍋から出して、
調味料を再沸騰させて、もう一度、きゅうりを投入します。


細かく刻んで、おむすびに入れても美味しいですよ!

寝坊した朝のお弁当作りにも大活躍。


>>>手づくりきゅうりのQちゃんを使ったお弁当はコチラ


ぜひ、作ってみてくださいね☆☆☆



本日も、最後まで読んでくださってありがとうございました。


[PR]
by takara-mama | 2015-04-17 16:20 | お弁当 | Comments(0)


箱根西麓三島野菜をはじめ、三島、沼津、伊豆、箱根の美味しい食材をいっぱい詰め込んだお弁当日記


by takara-mama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お弁当
未分類

以前の記事

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧